1. ホーム
  2. どこで買う?男性もモテる!おすすめメンズ日傘はこれだ。

どこで買う?男性もモテる!おすすめメンズ日傘はこれだ。

どこで買う?男性もモテる!おすすめメンズ日傘はこれだ。
更新日:2019/06/17

最近とくに耳にするようになった「日傘男子」という言葉。

なんと2013年の流行語大賞のノミネート語となっておりました。
2013年と言えば「お・も・て・な・し」や「今でしょ!」が流行したあの頃です。意外と前からあった言葉なんですね。

今現在、「日傘男子」という言葉を検索すると、気持ち悪いや女子ウケが悪いなどのマイナスな言葉も見受けられますが、ごく一部の方の意見のようなので気にしないのがいちばん!
何より熱ストレスや熱中症、猛暑への対策として推奨されているので、是非男性の皆さんには日傘を活用していただきたいものです。

埼玉県庁環境部では、男性職員が「日傘男子広め隊」というものを結成し、男性も抵抗なく日傘をさせるような環境づくりを推進しているそうです。

「男性も日傘を!」環境省が熱中症対策として呼び掛け

環境省が熱中症対策の一つとして、男性も日傘を使うよう呼び掛けてます。令和元年5月21日に発表された日傘活用推進キャンペーンは、これからの季節に合わせ、暑さ対策の一環として男女問わず日傘を活用するよう呼び掛けを実施するそうです。

環境省の報道発表資料によると、平成30年は記録的な酷暑により熱中症による5~9月の救急搬送人員数が統計開始以来最大数を記録。熱中症対策は国として大きな課題となっています。すでに5月末にもかかわらず、全国各地で猛暑日を記録するなど、今年の夏も暑い日が続くことが予想されます。そこで、環境省は、夏の熱ストレスを一人ひとりの工夫で低減できる暑さ対策として、暑さ指数(WBGT)の低減効果が比較的高い「日傘」の活用推進を目指すとのこと。

「日傘は女性のもの」というイメージが強く、日傘に抵抗感を持つ男性も多いと思いますが、スタイリッシュな男性用の日傘も増えているので、ぜひこの機会に、日傘男子デビューをしてみてください。

メンズ日傘、おすすめブランドは「オーロラ」「リーベン」

ライフスタイルや美意識の変化に伴い、熱中症対策としてだけでなく、男性用の日傘が今後、流行することが予想されます。今回は男性が持っていても、恥ずかしくない男性用日傘をご紹介します。

【オーロラ】
明治29年創業の老舗ブランド。個性あふれるオリジナル商品をデザイン力と技術力により製造している。オリジナルブランドであるFIGOSTILOSO(フィーゴスティローソ)にて、男性用日傘を展開中。FIGOSTILOSO、イタリア語のFIGO(クール・かっこいい)という若者の語り言葉と、STILOSO(スタイリッシュ)を繋げた造語です。

AURORA フィーゴスティローソ [紳士晴雨兼用折りたたみ傘]
AURORA フィーゴスティローソ [紳士晴雨兼用折りたたみ傘]

【リーベン】
傘と日傘専門店のリーベン。ひんやり傘、クールプラスなど機能性日傘を数多く展開している。外側コーティング、内側コーティングにて、太陽熱や太陽光、紫外線から守ってくれます。リーズナブルな価格設定で、日傘男子デビューにおすすめ。

遮光率99%以上 遮熱効果 炎天下に差が出る日傘】UV 晴雨兼用傘 折りたたみ傘
遮光率99%以上 遮熱効果 炎天下に差が出る日傘】UV 晴雨兼用傘 折りたたみ傘

かっこいい!? 手ぶらでさせる究極の日傘

環境省が男性も日傘を使うよう呼び掛けた数日後、東京都の小池百合子知事は2020年東京五輪・パラリンピックに向けた暑さ対策として、かぶるタイプの傘を試作していると発表。今後実施される各スポーツ大会にて配布されるらしい。ネタではなく、「男性でも日傘を使うのが気が引ける方は、思い切ってこれを使ってみてはどうか」とPR。

ハッと!アンブレラ
ハッと!アンブレラ

“男のプライド”より“熱中症対策”

急速に需要が拡大しているメンズ日傘。しかし、まだまだ日傘に抵抗感を持つ男性も多いと思いますが、これからは“男のプライド”より“熱中症対策”です。

環境省の報道発表資料によると、日傘の効果として、日向に比べ1~3℃程度の暑さ指数(WBGT)の低減効果があったそうです。3℃下がると熱中症警戒レベルが1段階下がるとのこと。環境省が日本工業大学などと行った実験によると、日傘は帽子に比べ、汗の量が約17%減る効果があり、上着を脱いだ上で日傘も使うと、暑さによるストレスを約20%軽減できるそうです。

恥ずかしさより、健康です。自分自身、またはプレゼントとして、メンズ日傘を強くおすすめします。記録的な猛暑を乗り切るために、今こそ、日傘男子デビューをしてみてはいかがでしょうか。