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調査をするときに気を付けていただきたいこと 惜しい!残念!モニターをしたのに謝礼がもらえなかった例

「画像投稿」があるモニターでよくあるNG例

残念レベル:★★★☆☆

「提供直後の写真」を撮る予定が…

画像_「画像投稿」があるモニターでよくあるNG例_一口食べてしまった写真 撮影前に一口食べてしまった!

事務局

これは残念!提供直後の料理を撮影するルールなのに、一口食べてしまっています。
この状態では「お店からどういう状態で提供されたのか」を正確に伝えることができませんので、モニターの謝礼がもらえません。おなかが空いていてもぐっと抑えて、まず調査用の写真を撮影しましょう。

残念レベル:★★★★★

こちらも「提供直後の写真」を撮る予定が…

サンプル_「画像投稿」があるモニターでよくあるNG例_薬味をかけてしまった写真 撮影前に薬味をかけてしまった!

事務局

残念!こちらもよくあるNG例です。
写真撮影モニターで「提供直後」の指定がある場合、「お店からどういう状態で提供されたのか」を正確に伝えるために撮影します。そのため、薬味、ソース、レモンなどあなたが手を加えてしまうと謝礼がもらえません。
また苦手なものを抜いてもらうなどカスタマイズしてしまうと、指定されたメニューの正しい提供の状態がわからなくなってしまいます。この場合も謝礼をもらうことができません。

「メニューをカスタマイズ」したNG例
  • 糖質制限中だから、ごはんの量を半分に減らしてもらった
  • にんにくが苦手なので抜いてもらった

来店時によくあるNG例

残念レベル:★☆☆☆☆
料理をテイクアウトして自宅に持って帰ってしまった!

事務局

グルメモニターは、
・料理の品質
・お店のスタッフの接客対応
・店内の清掃状況
などを調査していただきたいので、テイクアウトでは謝礼をもらえません。一般のお客様を装って、ある程度の時間店内に滞在し、店内で飲食して、アンケート内容をもとに調査してください。

店内飲食必須!

事務局

残念レベル:★★★★★
トイレの調査を忘れてしまった! 「トイレに行ってないのでわかりません」という回答は受け付けできません。

事務局

アンケートにある質問は、すべて調査する必要があります。「わかりません」という回答は受け付けることができません。アンケートでトイレに関する質問があったら、用事はなくても、調査目的でチェックをしてください。

よくある!忘れやすい調査

  • 画像_よくある!忘れやすい調査_名札のチェック 名札のチェック
  • 画像_よくある!忘れやすい調査_スタッフへの質問 スタッフへの質問
  • 画像_よくある!忘れやすい調査_電話予約 電話予約
残念レベル:★★☆☆☆
お友達同士で一緒にお店にいき、別会計にし、それぞれモニター調査をした

事務局

エルネ・リアルモニターは様々なシチュエーションの調査をするため、【来店1組】あたり【1枚のレシート】が謝礼対象になります。例えば一緒に行った人と別で会計し、それぞれがモニターに参加した場合、謝礼をお支払いできるのは1件だけですのでご注意ください。

お会計のときによくあるNG例

残念レベル:★★★★★
支払い方法を間違えた!

事務局

これは本当に残念なミスです。
調査はすべてクリアしたのに、最後のお支払いでうっかり!モニターによって支払い方法が指定されていますので、必ずお支払いの前に確認しましょう。最後で間違えてしまうのは悔しいですね!

モニターのお支払いパターン
  • 現金でお支払いください。
  • 現金またはクレジットカードでお支払いください。
  • お支払い方法は自由です。
残念レベル:★★★★★

こんなケースも…

レシートに記載されている日付と時間が間違っていて、モニター期間内の参加にならなかった

事務局

レシートを受け取ったら、その場で内容を確認しておくと安心です。モニターの条件やモニタールールに当て嵌まらないレシートの場合は謝礼をもらうことができません。

ご自分で要チェック!
  • 来店日時
  • 指定メニューの記載
  • 来店人数

提出物でよくあるNG例

残念レベル:★★★★★★★★★★
ガーン! ・指定では「レシート」なのに、領収書をもらってしまった ・領収書を発行してもらったら、レシートがもらえなかった!

ここまでのすべてをクリアしても、お店からもらう来店証明(レシートや領収書など)を間違えると謝礼をもらうことができません。モニターによって来店証明が指定されていますので事前に必ず確認しましょう。また多くのお店が領収書とレシートの二重発行には対応していないので要注意です。

残念レベル:★★★★☆
メール アンケート、レシートを両方提出!したのに再提出依頼を見逃してしまった

提出物に足りない所があった場合、提出物は差し戻し状態になり、事務局から再提出のお願いをお送りします。でも、このメールを見逃すとモニター完了していないまま期限切れに!
「提出し終わった」と思わずに、承認されるまでは再提出依頼がこないか注意してみておきましょう。

残念レベル:★★★★★
エラー画面 ・アンケートやレシートを提出しようとしたのに、サイトが重い!エラーになってしまった!・エラーコードが表示されてアンケートが消えてしまった!

モニターの提出締切時間間近(23時半以降)は投稿が集中し、動作が重くなりやすい時間帯です。思いがけないエラーが起きると提出が間に合いません。提出は余裕を持ってお早めに!
離席や休憩でアンケート回答を中断するときは「保存」ボタンを押しておくと安心です。

皆さまが見つけてくださった改善点や意見はすべてお店に届けたいのですが、モニター完了していないアンケートはお店に提出することができません。 モニター条件・モニタールールはモニターによって異なります。参加ごとによく確認して調査をお願いします。
メンバーの皆さまに楽しくモニターしていただけますように、少しでも残念なケースがなくなるようお祈りします。 事務局一同