モニターについてご質問の多い内容をまとめています。よくある質問で解決しない場合は、エルネのサポートデスクより「エルネモニターについて」のカテゴリを選択してお問い合わせください。
※お電話、メールでのお問い合わせ対応は行っておりません。
よくある質問
リアルモニター・通販モニター
応募・利用について
モニターを行う権利のことです。モニターに当選したメンバーのみ、モニター権利があります。
また、モニター当選前に実施された場合は謝礼対象外になりますので、必ず当選してからモニターを行ってください。
当サイトを快適にご利用いただくために、以下の環境を推奨しています。
推奨環境以外からのご利用は動作保証やサポートの対象外となります。あらかじめ、ご了承ください。
【スマートフォン】
■ OS
・iOS 8.3 以降
・Android 4.0 以降
■ ブラウザ
・Safari(最新版)
・Chrome(最新版)
※Android 4.4 以前の標準ブラウザ・Samsung Internet Browser は正常に動作しない場合がございますので、ご利用はお控えください。
【PC】
■ OS
・Windows10 以降
・Mac OS X 10.x 以降
■ ブラウザ
・Chrome(最新版)
・Safari(最新版)
通信環境や利用端末により、正常に動作しない事象が発生する場合がございます。その際は、利用端末・OSバージョン・ブラウザを変更のうえ、再度、お試しください。
モニター権利を他人へ譲ることはできませんので、必ず当選したご本人が行ってください。第三者が行ったことが確認された場合は非承認となります。
ご本人の利用が難しい時は<ステータス確認>ページから当選キャンセルを行ってください。
提出物は各モニターや募集期間で異なります。モニター当選後は、必ず「モニタールール」にてご確認をお願いします。
■ リアルモニターの提出物:アンケート/レシート/領収書/料理画像/店舗画像 など
■ 通販モニターの提出物:購入確認/アンケート/納品書 など
提出内容に不備がある場合は、再提出を依頼しますのでポイント発行完了まで手元で保管をお願いします。
エルネモニターの<ステータス確認>ページの「事前確認」から確認できるモニターを行う時の注意事項やルールです。
モニターにより個別に設定されており、店舗、時間帯、利用時期などでそれぞれ違うルールとなっている可能性があります。必ず都度確認して、モニターに臨んでください。
<ステータス確認>ページから確認できます。
Webブラウザに情報を保存するための仕組みのひとつで、エルネではログインやショッピング、無料コンテンツ、通販モニターやサービスの承認判定にCookie情報を使用しています。エルネをご利用の際は、必ずブラウザのCookie設定を有効化してください。
<ステータス確認>ページからキャンセルできます。当選キャンセルによるペナルティはありません。
なお、「モニター当選のキャンセル」と「店舗への予約」や「商品の購入手続き」は連動していません。店舗への来店予約が完了していたり、既に商品を申し込んでいる場合は、別途、店舗へのご連絡をお願いします。
※キャンセル後、24時間は同モニターへの再応募はできません。
応募条件は各モニターや募集期間で異なります。「応募資格」「来店証明(購入証明)」「提出物」「禁止事項」「注意事項」など、詳細は、応募時の「モニター募集の内容」や「モニタールール」より必ずご確認をお願いします。
「リアルモニター」での、グルメモニターの同時当選枠は3店舗までです。グルメモニター以外は同時当選枠はございません。
以下の場合、モニターの自動キャンセル(モニター権利の放棄)により<ステータス確認>ページから消去されますのでご注意ください。
・提出期限を超えても、全ての提出が完了されていない場合
・再提出において、返却日より3日を超えても提出が完了されていない場合
<ステータス確認>ページの「事前確認」から確認できます。
■パソコン:モニター店舗の「店舗名」よりご確認ください。
■スマートフォン:モニター店舗の「モニター詳細を確認する」よりご確認ください。
「エルネモニター」「ファンくる」以外の、全てのサービスを指します。
モニタールールで、「ファンくる以外のサービス利用が禁止」されている場合は、その内容(予約・専用コース・クーポン・キャンペーン など)に関わらず利用不可になります。利用されると、謝礼のお支払いはできませんので、ご注意ください。
モニタールールで、上記の制限がない場合は、他サービスをご利用いただけます。ご都合に合わせて、ご活用ください。
「リアルモニター」「通販モニター」サービスは株式会社ROIから提供を受けています。同サービスは他社へも提供が行われています。
異なるサイト間を跨いでの「同一モニターへの参加」や「提出物の使い回し」などは、禁止いたします。
グルメモニターは同行来店可能ですが、同行者の飲食を謝礼に含める場合は、1枚のレシートで参加者全員分の会計をまとめる必要があります。その際は、来店者全員でのルール遵守をお願いします。
また1回のモニター来店では同じテーブルに【モニター当選者1名である】【レシートが1枚である】ことが条件です。1つのテーブルで行われたモニターを複数名で別会計にして、それぞれモニター結果として提出するなどの行為は謝礼対象外になります。
美容・健康モニターは、当選者のみが謝礼対象です。
モニタールールで【未成年者の同伴が禁止】されている場合、同行そのものが不可となります。同行されると、謝礼のお支払いはできませんのでご注意ください。
モニタールールで制限がない場合、同行は可能ですが、法律で禁止されている行為でのご来店はお控えください。
メンバー様ご自身で常識的な判断のうえ、ご活用ください。
※未成年=満19歳以下を指します
モニタールールに指定がない限り、店内飲食であること、店内飲食の代金が謝礼対象となりますので、原則「テイクアウトのみ」の場合は非承認となります。また、「販売品」は謝礼に含まれません。
モニタールールの「支払い方法」は、各モニターや募集期間で異なります。下記をご確認のうえ、指定された方法でお支払いをお願いします。
■現金(紙幣または貨幣):電子マネー・QRコード決済・バーコード決済は利用不可です。紙幣および貨幣でお支払いください。
■現金(紙幣または貨幣)またはクレジットカード:電子マネー・QRコード決済・バーコード決済は利用不可です。紙幣および貨幣、または、クレジットカードでお支払いください。
■店舗で利用できる支払い方法に準じます:電子マネー・QRコード決済・バーコード決済の利用可能です。ただし、指定の来店証明が発行される場合に限りますので、お支払い前にご確認ください。
※電子マネー=利用する前にチャージを行うプリペイド・ポストペイ方式の電子的な決済手段
※QRコード決済・バーコード決済=決済アプリを使った電子的な決済手段
モニタールールの「支払い方法」は、各モニターや募集期間で異なります。ご確認のうえ、指定された方法でお支払いをお願いします。
【グルメモニター】
■現金(紙幣または貨幣):各種ポイントは利用不可です。紙幣および貨幣でお支払いください。
■現金(紙幣または貨幣)またはクレジットカード:各種ポイントは利用不可です。紙幣および貨幣、または、クレジットカードでお支払いください。
■店舗で利用できる支払い方法に準じます:各種ポイントの利用可能です。ただし、指定の来店証明が発行される場合に限りますので、お支払い前にご確認ください。
【通販モニター】
■ポイントをご利用の場合、謝礼はお支払いできません:各種ポイントは利用不可です。
■〇〇ポイントのご利用は可能です:モニタールールに記載された〇〇ポイントのみ利用可能です。
「エルネモニター」では「来店証明」で承認確認を行いますので、モニター実施時は【指定された来店証明(レシートなど) 】を必ずお受け取りください。
お忘れの場合は店舗へ再発行可能かご相談をお願いします。その際は、覆面調査員であることは伏せて、一般来店者としてご連絡ください。
モニタールールにより禁止・制限されていない場合は含まれます。(「飲み放題」や「ドリンクバー」をご注文されても「お好きなドリンク」の条件を満たします。)
なお、「飲み放題」や「ドリンクバー」が禁止・制限されている場合は、ご注文されますと非承認となりますので、ご注意ください。
モニタールールにより禁止・制限されていない場合は含まれます。(「コース料理」や「食べ放題」をご注文されても「お好きな料理」の条件を満たします。)
なお、「コース料理」や「食べ放題」が禁止・制限されている場合は、ご注文されますと非承認となりますので、ご注意ください。
お近くの対象店舗によっては在庫やお取り扱いがない可能性があります。
商品入手が困難なようでしたら、申し訳ありませんが<ステータス確認>ページより、当選キャンセルをお願いします。
ご注文は、「エルネモニター」の<ステータス確認>ページ「事前確認」内の専用リンクよりお願いします。
その際はモニタールールをご確認のうえ、お間違えのないようご注意ください。注文ミスや漏れを防ぐため、注文後は必ず販売元からの「注文完了メール」をご確認ください。
エルネモニターからのモニター購入であることが分かるように、専用リンクを設けておりますので、必ず<ステータス確認>ページ「事前確認」内の専用リンクからのご注文をお願いします。専用リンク以外からご購入されますと、謝礼対象外となりますのでご注意ください。
商品のご注文ができない状況(在庫切れ・リンク切れ)の場合は、恐れ入りますが、 <ステータス確認>ページより、当選キャンセルのお手続きをお願いします。
商品の発送は店舗が行っておりますので、エルネでは確認を行うことができません。お手数ですが、直接店舗へお問い合わせください。
その際は、モニター調査員であることは伏せて、一般購入者としてご連絡ください。
購入番号は各モニターや募集期間で異なります。詳しくは、対象モニターのモニタールール「購入証明」でご確認をお願いします。
購入証明は、メンバー様個人と店舗とのやり取りになるのでエルネでは確認を行う事ができません。お手数ですが、直接店舗へお問い合わせください。
その際は、モニター調査員であることは伏せて、一般購入者としてご連絡ください。
提出期限の延長は行っておりません。提出期限はモニターにより違いますので、当選後は必ず<ステータス確認>ページで提出期限をご確認ください。「都合がつかなくなった」「体調を崩した」などやむを得ない状況の際は、当選キャンセルを行っていただき、また改めてご応募ください。
モニターによって来店条件が異なっておりますので、詳しくは各モニターの【モニタールール】をご確認ください。【モニタールール】内に指定がなければ、ご利用いただけます。
ご利用代金に対して謝礼をお支払いするシステムのため、入店できなかった場合は謝礼対象となりません。
当選したモニターは、モニタールールに特に記載がない限り、店舗の予約なしでご利用いただいて問題ありませんが、「満席で入店できない」「休業日だった」「突然の休業」「突然の閉店」などが起こることも考えられます。事前に店舗への予約や空席情報の確認をおすすめします。
サービスの予約については、メンバー様個人と店舗の契約となるので、当社では確認を行うことができません。
通常は予約後に店舗から連絡が入りますので、連絡がない場合は予約が正常に完了していない可能性があります。
①再度専用URLから予約を行い、連絡があるかお試しください。
②「①」の再予約をしても連絡がない場合は、電話で店舗に予約日のお問い合わせをお願いします。
その際は、モニター調査員であることは伏せて、一般購入者としてご連絡ください。
「モニターの当選」と「店舗の予約」は別のものです。
モニターに当選された場合も、お店の予約状況などによってご希望通りにご予約いただけない場合があります。人気の美容・健康モニターなど、予約の枠がすぐに埋まるモニターの場合は、モニター期間内にご予約いただけないこともございますので、予めご了承のうえご応募ください。
アンケート・レシートの提出について
「提出期限」とは、モニターにおける提出物の提出期限日です。各モニターや募集期間で違いますので、当選後は必ず<ステータス確認>ページでご確認ください。
■提出期限:提出期限日の23時59分
※23時以降はアクセスが集中する傾向があります。あらかじめ余裕をもってのご対応をおすすめします。
■再提出期限:返却日時より3日間
アンケートやレシート提出内容に不備や不明点が見られた場合、エルネに登録しているメールアドレス宛にエルネモニターから再提出の依頼をします。レシートやアンケート内容は処分せず、メールアドレスの確認を忘れずに行ってください。
(ご連絡はエルネモニターのみ。エルネ×テンタメなどはご連絡しません)
アンケート・レシートを含む全ての提出作業は<ステータス確認>ページから行ってください。メール添付やFAX・郵送での提出は受け付けできません。
アンケートはレポートを兼ねていますので、質問に対しては真摯に回答し、「絵文字の使用・多用」「顔文字の使用・多用」「口語での回答」などはおやめください。回答内容によっては、再提出をお願いすることがあります。
なお、利用ガイドでも詳細をご案内しておりますので、ご参考ください。
※「ボタン表示が承認中になっているかどうか」または「アンケート提出確認のお知らせが届いたかどうか」を必ずご確認ください。
承認中になっていない、またはメールが届いていない場合は正常に完了していませんので再度提出を行ってください。
画像がアップロードできないときは以下をお試しください。
・エルネモニターからログアウトし、ログインし直す
・ほかの端末やブラウザで試す
・ご利用のブラウザのCookie設定を確認し、有効化する
解決しない場合は、<サポートデスク>よりエラーが発生した際の「端末種別」「ブラウザ」「使用ウィルス対策ソフト」を入力のうえ、詳しい状況をお問い合わせください。
一度、提出が完了するとメンバー様側での修正はできません。
下記の情報をご記載のうえ、<サポートデスク>よりご連絡ください。
▼ モニター名:
▼ 詳細な状況:
「受け取った時点でレシートの印字が薄かった」「レシートが汚れてしまって文字がよく分からなくなってしまった」などの場合は、別紙に分かる限りの内容を記入いただき、撮影後レシート画像と一緒にご提出ください。文字を上書きするなど、自己判断でレシートに手を加えると対象外になることがあります。レシートに手は加えずにご連絡ください。
提出したレシート画像に不備があった場合は、再提出をお願いしています。ポイントの発行が完了するまでは、必ずお手元で保管をお願いします。
ポイント発行前にレシートを紛失された場合については、当社は一切の責任を負いかねますので、予め、ご了承ください。
アンケート入力には時間制限があります。
入力画面を表示してから提出完了までに一定時間が経過すると、タイムアウトエラーとなり画面が白くなります。
こまめに「途中保存ボタン」で途中保存を行いながら入力をお願いします。途中保存を行わずエラーとなった場合は、最初からの入力となりますのでご注意ください。
下記の情報をご記載のうえ、<サポートデスク>よりご連絡ください。
▼ モニター名:
▼ 詳細な状況:
返却項目には赤色強調およびメッセージが記載されていますが、ご不明な場合は下記の情報をご記載のうえ、 <サポートデスク>よりご連絡ください。
▼ モニター名:
▼ 詳細な状況:
承認について
【モニタールールが遵守されているか】【アンケート設問に適した回答であるか】など、謝礼対象となるか提出内容を確認します。
全ての提出物が提出されましたら承認確認に入りますが提出~承認までの期間は各モニターや募集期間で違います。
【承認期間の目安】
■グルメモニター:通常「全ての提出完了」より7日間
■通販モニター:モニター店舗により異なります
※「モニター募集の内容」の目安期間をご確認ください。
原則として個別の進捗確認はお受け付けできません。承認時期を過ぎても連絡がない場合は、何か問題が発生して遅れている可能性がございます。ご連絡まで今しばらくお待ちください。
「モニタールール」や「アンケート設問」からの逸脱と判断された場合は非承認となります。
なお、承認結果について直接店舗やメーカーに問い合わせることはお控えください。
覆面調査員であることを知られるような行動が確認された場合、当サービスのご利用を制限させていただく場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。承認結果についてのご不明点は、<サポートデスク>よりエルネにご連絡ください。
下記に該当された場合は非承認となりますが、サービスの特性上、具体的な理由のご案内はいたしかねます。
また恐れ入りますが、商品をご購入されていても「モニタールール」からの逸脱が確認された場合は、非承認となります。
・Cookie情報を使用したモニターで、Cookie利用が確認できない場合
・申し込み後にキャンセルや返品などを行った場合
・掲載元において、モニタールールを満たしていないと判断された場合
・掲載元にエルネモニター経由の申込みであることを明かし連絡をされた場合
なお、承認結果について直接店舗やメーカーに問い合わせることはお控えください。
覆面調査員であることを知られるような行動が確認された場合、当サービスのご利用を制限させていただく場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。承認結果についてのご不明点は、<サポートデスク>よりエルネにご連絡ください。
謝礼ポイントについて
下記のような場合は、小数点以下を切り捨てのうえ、謝礼ポイントに換算します。
(例)「ご利用金額 5,005円」「謝礼 ご利用金額の50%」の場合
5,005円×50%=2,502.5円≒25,020pt(2,502円相当)
※小数点以下を切り捨て、2,502円相当のポイントを発行いたします。
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